何年ぶりかの再会

kawamura-e2007-11-15

ここでそろそろ「ココが違う」のコーナーは中断しまして、まだご紹介していない役者さんを取り上げていく事にします。
今回は、宇宙科学研究所の所長清原役を演じていただきました伊藤克信さんです。
伊藤さんとは、おそらく10年ぶりぐらいの再会でしょうか?
というのは、伊藤さんのご実家が、日光で旅館を経営していらっしゃいまして、そこに芝居の合宿で訪れてお会いしたのです。
とても気さくな役者さんで、いつかはお仕事がしたいと思っていたのですが、今回ようやく実現しました。
私の脚本は比較的ダイアローグが長いのですが、伊藤さん頑張ってくれました。
今回、伊藤さんの役柄ですが難しい背景を背負っていて、表現方法はいくつもあったのですが、全般的に明るく振舞いながら、ラストはシリアスな芝居で締める。この方法はより一層、悲しみが出ていてよかったなと思っています。

それから、今回名コンビ誕生です。清原役の伊藤さんと本村役の木村さんのコンビが、実に絶妙でした。お二人は真面目に「M1グランプリ」出ようと話していた位でしたからね。本編後半のお二人の芝居は必見です。