ココが違う。パート4

kawamura-e2007-11-10

再び、ココが違うのコーナーです。今回は悪役にスポットを当てて書こうと思います。
毎回、前作もそうであるが、「スパイガール大作戦」では必ず悪役キャラが登場するのである。しかしながら、実はもう少し悪役にインパクトが欲しいと言う意見が出始めていた。そして今回最新作では、悪役キャラにもコスチュームを着せてみようという事になった。以前からスパイガールが着るスパイスーツに関してはデザインを少し変更し、セクシーかつアクティブを追及したものに改良されているが、悪役キャラに関しては、初の一からのデザインをおこす作業となった。悪役が宇宙人という設定になり、ゴールドのコスチュームを身に着けることで、役名をゴールドレディと命名した。
いよいよ、デザインをどうするか?実はセクシーを追求すれば、当然ハイレグに胸あけというデザインになるのだが、今回の悪役ゴールドレディは単に悪役ではなく、あるバックボーンがありゴールドレディの立場で考えれば、正統な理由が存在していて、その中でのスパイガールとの対決になっていくのである。そんなキャラクターなので、コスチュームは、可憐なイメージを大切にして制作した。
それと同時に、ゴールドレディのキャスティングを進めていたが、この可憐なコスチュームのイメージにぴったりの「吉沢明歩(あっきー)」に決定した。
このあっきーと顔合わせした時の印象は、「なんて透明感のある女の子なんだろう?」であった。しかもあっきーは、この作品に対する愛情が溢れているではないか!私も愛情を込めて書いた脚本だっただけに、この作品を成功させようという力がみなぎって来るのを感じた。悪役のあっきーですが、実はとても真面目で可憐な役柄なんです。
その辺りも楽しみにしていてください。