巨匠 アンソニードーソンさま

kawamura-e2008-01-21

このジャケットは1965年、イタリアのB級SF巨匠監督・アンソニードーソンの
作品である。
タイトルは「惑星からの侵略」
なんと、インパクトのあるジャケットだろうか。

実は本作品には、このドーソン監督のオマージュ的な要素がたくさん詰まっている。

キューブリック監督が「2001年宇宙の旅」を撮る際、ドーソン監督をアドバイザーとして呼んだくらいなので、キューブリック監督も相当「惑星からの侵略」にはまっていたんだろう。

そんなエピソードもあり、本作品の冒頭はキューブリック風にしてみた。

そして、本作品のサブタイトルはもちろんドーソン監督の作品のインパクトからちなんで「惑星からの侵略者」とした。

皆さんも是非、キューブリック監督をうならせたドーソン監督の「惑星からの侵略」を探して観て下さい。

おバカ満載の映画です。
オースティン・パワーズ」などの原点が見つかるはずですよ。